先輩メッセージ保育士
太田彩香さん

入社年:平成31年
勤務施設:さくら福々保育園
専攻していた学科:社会福祉学科

職場の雰囲気はどうですか?

さくら福々保育園は令和5年で開設3年目の新しい保育園です。保育士、栄養士、事務員など、職種の枠を超えて意見を出し合ったり、協力しながら職員みんながもっと良い園にしていきたいという思いで、業務に取り組んでいます。より良い保育を目指していこうという前向きな雰囲気の中で働くことが出来ます。

はつき会を選んだ理由はなんですか?

元々は社会福祉士・介護福祉士として、10年間高齢者福祉に携わる仕事(介護施設の生活相談員、地域包括支援センターの相談援助業務)をしていました。
一方で、「保育士として子どもについて勉強したい」という思いも捨てきれず、介護と保育のどちらにも力を入れているはつき会なら、自分の力を最大限に活かせるのではないかと思い、入職しました。

一番印象に残っていることはなんですか?

前任の、さくら太田保育園で1期生となる卒園児を送り出させてもらったことです。年中から年長と2年間担任をして、めまぐるしく成長していく子どもたちの姿から、保育士として成長するための学びをたくさん得ることが出来ました。
その2年間は子どもたちとの毎日の出来事が印象に残っています。覚えたてのひらがなで一生懸命手紙を書いてくれたことや、園で生まれたツバメの雛が巣立っていくまでの姿をみんなで大事に見守ったことなどなど、挙げればきりがありません。
卒園後、小学校の制服姿を見せに来てくれた事も、とても嬉しく感慨深かったです。

将来の仲間へのメッセージ

元気いっぱいな子どもたちと、楽しいことが大好きな保育士が待っています!一緒に働きましょう!

他の先輩社員メッセージ