2月・3月のお楽しみ会

2024.2.1(木) 節分を身近に感じ、鬼たいじゲームをしました。
紙ボールで鬼をたいじしました。




みんなでカプラを使ってタワーを完成させました。
やったね!



2024.2.29(木)3月のお楽しみ会
紙芝居を一作、素語りを一作をでんでん虫の会の方に演じて頂きました。
“ホットケーキ”という語りがおもしろかったです。



2024.3.1(金)3月のお楽しみ会
「ふわふわUFO」をつくりました。
紙コップ2ケをテープでくっつけて、あとは輪ゴムをくるくるまいて空中に飛ばすだけ。
よーく飛んでいきます。




合同にゅーす~お店やさんごっこ~

今日はお店やさんごっこの日でした!さくら福々保育園では初めて行う行事でした^^
店員さんもお客さんも、どちらの役割も楽しそうに取り組む姿が見られていました。









ゆきにゅーす~初めての楽器あそび~

初めて本物の楽器に触れてみました!
使った楽器はタンバリン・すず・カスタネットの3種類です♪





『だいじだいじ』と胸の前に抱え、音を鳴らさないように待ったり、『たん♩たん♩』『きらきら~』と声に合わせた動作で楽器を演奏したりして、みんなとっても上手でしたよ!!





特にカスタネットがお気に入りで、片付けた後も、ままごとの野菜を手のひらにのせて「たん!たん!」と叩き、嬉しそうにしていました^^


にじにゅーす~製作(ブレスレット)~

今日はお店やさんごっこの商品となるブレスレットを作りました!
普段自由遊びでする紐遠しのストローのサイズは12㎜(スムージー、タピオカ用)なのですが、今回は6㎜(一般的なサイズ)を使って紐遠ししてみました!!





いつにも増して集中し、かわいいブレスレットを作ってくれました♪
難しいかな?と思っていたのですが、みんな上手で驚きました!