たけのこにゅ~す ~製作~ 2026年06月10日 今日は製作をしました! オクラを使ってスタンプを押し、繋ぎ飾りを作りました^^ スタンプを押すと、「ほしになった!」と野菜の形を知りながら楽しそうに製作をすることができていましたよ☆
たけのこにゅ~す ~散歩~ 2026年06月04日 今日はよつば組さんと平塚公園までお散歩に行きました! よつば組さんと一緒に手を繋いで公園までお散歩を楽しむたけのこ組さん♡ 公園では、砂場で遊んだり、ブランコに乗ったり、落ち葉を拾ったりして遊びを楽しむ姿が見られました^^
たけのこにゅ~す ~お絵描き~ 2026年05月28日 今日は雨が降っていたため、お部屋の中でお絵描きをしました! 大きな紙にみんなでアンパンマンを描いたり、自分の好きなフルーツを描いたりして楽しむ姿が見られましたよ^^ また、お絵描きの前に「くれよんのくろくん」の絵本を読んだことで、絵本の中に出てくる絵を描いてみようとする子どもも見られました。
もみじにゅ~す ~さつま芋のつるさし~ 2026年05月28日 今日は、さくら太田保育園のきりん組さんと一緒に東側園庭でさつまいものつるさしをしました! 水田園長先生が一緒に来てくれていたので、植え方を教えてもらいながら真剣な表情で取り組んでいました! 秋になって収穫できるのが楽しみだね^^
よつばにゅ~す ~そらまめの皮むき~ 2026年05月28日 今日は、給食さんと一緒にそら豆の皮むきをしました! 最初にそら豆の名前の由来の話を聞きました。”空に伸びていくからそら豆”ということを聞くと「すごい」とびっくりしていた子どもたち。その後、皮むきのやり方を教えてもらいチャレンジ♪ 難しそうにしていましたが、一生懸命剥いていましたよ!剥いたそら豆は給食で美味しく頂きました(*^-^*)