日常生活において介護を必要とするおおむね65歳以上の方で、居宅において介護をうけることが困難な方を心を込めてお世話いたします。
特別養護老人ホームでは、短期入所生活介護(ショートステイ)も行っており、家庭の都合などで介護を受けられなくなったお年寄りを短期間お世話します。
居室は全室ユニット型個室です。
生活するうえで必要な能力を高めるため、日常的に行われる生活動作訓練が、それぞれ計画に基づいて行われています。
また、東隣に「さくら福々保育園」や「ふくふく児童クラブ」を併設しており、今後は世代間交流活動も行っていきたいと思います。
安心した生活を送れるように、介護職員、看護職員がしっかりサポートします。
食事は栄養士が身体状況や健康に配慮し、季節感や嗜好を取り入れた献立を提供しています。
全室がユニット型の個室になっており、安心してお過ごしできます。
食事や談話のためのダイニングスペースと、テレビを観たり本を読みながらゆったりと過ごせるリビングスペースがございます。
浴槽は3タイプあり、お身体の状態に合わせて安心して入浴することができます。
個浴型介護浴槽(ボランテ)
車いす機械浴槽(トゥッティ)
ストレッチャー式機械浴槽(ハートフル)
3階に設置の機能訓練コーナーでは、滑車運動器や肋木運動器、平行棒、エアマッサージ器などのリハビリ機器が取り揃えられています。
万が一の災害時、近隣住民の避難スペースとして活用できます。
通常は、各種行事やレクリエーションに使用しています。