新着情報

花もめん運動会

11月21日(月)14時から花もめん運動会を開催しました。秋らしい季節感を感じて頂き、気分転換を図って頂きました。運動会の種目の玉入れでは、赤組と白組に分かれて競技を行いました。利用者様同士が共に白熱され楽しく体を動かされていました(*^-^*)



ハロウィーン~カボチャを使って~

秋の一大イベント!ハロウィンが今年もやってきましたね。おりいぶ荘でも部署ごとに分かれてどこもかしこもお祭り騒ぎ!このユニットではハロウィンといえば?と言われて一番に思いつくであろうカボチャを使ってモンブラン風のケーキを作りました。温めたカボチャを潰し、砂糖やクリームをかき混ぜるクリームを利用者様の手も借りて調理していきます。職員、利用者の皆様が一丸となって完成させた物は想定よりほんのり甘く仕上がりましたが、美味しく召し上がられました!



まずは食欲の秋!

心地よい涼しさを感じさせてくれた風は冷たさを帯び、かわりに肌寒さを覚えさせるそんな秋となりました。皆さまは衣替えを済ませましたか?利用者の方々も衣替えで出した冬用の服を「こんな服あったのぅ」と懐かしみ、これまで着ていた服は「また来年に着られるように」と戸棚へ大事にしまいます。
そうして身も心も一新した利用者様の新たな思い出になるようにとユニットでは10月13日にあまり召し上がる事のない焼きそばパンと今川焼きを提供致しました。一人一人の食事形態に合わせて提供する事で皆様も美味しく召し上がる事が出来た様子で「ソースが効いていてとても美味しい」「今川焼きや久しぶりに食べた」などという声を多数頂きました。食欲の秋という言葉もあるようにまだまだ食べ足りなかったのか、焼きそばを食べ過ぎて夜ご飯を残してしまったという利用者様もいらっしゃいました。次回はハロウィンか、秋の大運動会か、食以外の秋を取り組んでいこうと思います!



敬老会

9月18日と19日に敬老会を実施しました。
利用者の方に日頃の感謝を込めプレゼントを用意しました。
プレゼントを渡すと「ありがとう」「嬉しいわ」と皆さん喜ばれていました。
おやつ作りとしてお団子作りも実施しました。お団子作りでは、利用者の方に団子をこねてもらい楽しく美味しそうな白玉団子と草団子にあんこをのせて完成しました。
久しぶりに作るお団子に皆さん美味しいと喜ばれていました。



スナップエンドウ種まき♪外気浴

10月20日に特養2階の利用者様とスナップエンドウの種まきを実施しました。
夏野菜の時には沢山収穫できたので、今回種を植える時に「これいつ食べられるんな、沢山取れたらええなぁ~」と早くも楽しみにされ笑顔が見られていました。またお天気も良く少しの間外気浴も楽しまれており、風が少し吹くと「気持ちがいい」と喜ばれていた。普段外の空気を吸う機会も少なくなっており気分転換が出来て利用者の方も嬉しそうにされていました。