新着情報

さくら荘の桜が咲き始めました



花みずきの特定施設の入居者の皆さんに、レクリーエーションで桜の吊るし飾りを作っていただきました。              それに誘われるかのように、さくら荘の桜も咲き始めました。日中暖かくなってきたので、来週中にも満開になりそうです。                            


春の息吹を感じるレクリェーション

春は新たな始まりの象徴です。私たちの施設でも、この新しい季節を迎えるために、特別なおやつ作りのレクリェーションを行いました。今回は、春を代表する梅の花をテーマに、アイスクリームを中心としたデザートを作成しました。ここでは、その時の様子を少しご紹介します。



この日のために、私達は特別な材料を準備しました。バニラアイスクリームをベースにフレッシュなイチゴ、色とりどりのおいり、そして豪華な生クリームを用意。これらの材料が、春の彩りを添えてくれます。

参加者の皆さんは、それぞれのアイスクリームのお皿に、生クリームをたっぷりと絞り出しました。その上に、カットしたイチゴとおいりを丁寧に配置。最後に、梅の花を模したデコレーションで飾り付けを完成させました。


参加者の皆さんは、それぞれのアイスクリームのお皿に生クリームたっぷりと絞り出しました。その上に、カットしたイチゴとおいりを丁寧に配置。最後に梅の花を模したデコレーションで飾り付けを完成させました。

デコレーションが終わった後は、皆で作成したデザートを味わいます。バニラアイスクリームの優しい甘さ、イチゴの爽やかな酸味、おいりのほのかな甘さが絶妙に合わさり、春の訪れを感じさせる味わいとなりました。


デコレーションが終わった後は、皆で作成したデザートを味わいます。バニラアイスクリームの優しい甘さ、イチゴの爽やかな酸味、おりいのほのかな甘さが
絶妙に合わさり、春の訪れを感じさせる味わいとなりました。

このレクリェーションは、ただおやつを作るだけではありません。参加した皆さんがお互いに協力し合い、笑顔で交流する貴重な時間となりました。春の暖かな日差しのように、心も温まるひと時です。
今回のレクリェーションを通して、私たちは、再び学びました。小さなことでも、一緒に何かを作り上げる喜びは、大きな幸せにつながるのです。これからも、私たちの施設では、季節感を大切にしながら、様々な活動を企画していきたいと思います。皆さんの笑顔が、これからも私たちに励みになります。


開所記念日

本日3月22日、さくら荘は…
開所29周年を迎えることができました。
これまで多くの皆様にお支えいただきましたこと、改めまして感謝申し上げます。


ささやかではございますが、開所記念のお祝いと皆さまへの感謝の気持ちを込めまして、
本日の昼食は、ちょっぴり豪華なお食事をお出しいたしました♪


【本日のメニュー】
・ちらし寿司
・天ぷら盛り合わせ
・赤出し汁
・いちごのショートケーキ

お寿司も天ぷらも、利用者様のお好きなメニューだったためか、
皆様「おいしかった!」と、笑顔で食事を堪能されておりました♪


これからも利用者の皆様の笑顔を絶やさぬよう、職員一同、頑張りたいと思います!


ひな祭り喫茶

まずは「うれしいひなまつり」をみんなで歌ってひな祭り気分に♪



厨房で作ってもらった甘酒を使用したプリンの上に利用者様においりを乗せて頂き完成!


やはり行事は食べることで実感ですね。皆様「おいしいね。」「甘酒の良いにおいがした。」と喜ばれていました。


今年ももうしばらくするとさくら荘の桜が咲き始めます。今から利用者様とのお花見が楽しみです。ぜひお近くを通る際にはさくら荘の桜を見にお越しくださいね♪


春の「壁面作り」


利用者様からも「春ですね」とお言葉を頂きました。


春の足音が聞こえてきました。新しい季節が始まり、素敵な出会いや経験がありますようにと願いを込めて利用者様と壁面作りを行いました。