新着情報

季節の花を見に行こう!

特養ユニットでは、先日「季節の花を見に行こう」ということで、香南町にある園芸総合センターまでドライブに出かけてきました。

車から降りると、まずは大きなサボテンが待ち構えていました。「うわぁ、大きいなぁ」と皆さん驚かれていました。
その先にはカラフルなお花たちがお出迎え。


「連れてきてくれてありがとう」「気分がいい」「きれいななぁ」と皆さん生き生きとした表情で私たち職員に
お声かけくださいました。その表情を見れた私たちも最高に幸せな気分です!!!
「また、お出かけしましょうね」としっかりと約束を交わして帰路につきました。

これから梅雨時期を迎え、アジサイがまた綺麗に咲き始めますね。
ジメジメとしたそんな時期も、「お花パワー」で、みんなで元気に過ごせますように。


バラとハンガーとわたし

5月
 新緑が目にしみて青葉若葉のさわやかな季節 風薫る5月となりました。
デイサービスでは潮風とバラの香りに誘われて、サンポートのバラ園に見学に行って来ました。


バラのアーチと屋島をパチリ



皆様車中ですが、バラの思い出や、景色でお話が盛り上がっていました。



満開のアーチを、あの人と・・・・・



   スポーツレクです・・・
シャトルでポン!!
桃田選手みたいに、入るかな?



結構皆様、苦戦しています。
この中に100点がありますが・・・・



    続いて手芸では・・・
タオルハンガー作りです。
小さいけど、すごく役立ちます。
皆様、丁寧に作っています。



で・き・あ・が・り・ました~!!
おうちでも大活躍です!!



園芸総合センターに行ってきました!

初夏の訪れを、感じる日が多くなってきていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さくら荘特養では利用者の皆様と香南町にある園芸センターへとドライブへ行きました。

季節の花を見て楽しんでいただけて嬉しく感じました。

これからも皆様に楽しんでいただけるよう様々なレクリエーションを企画していきたいと思います。




母の日のプレゼント



入居者様のご家族から、母の日のプレゼントでお花が届きました。お部屋に飾っていらっしゃる方、みんなに見せてあげてと、皆さんが集まる食堂に飾られる方、それぞれの楽しみ方をしています。「きれいなお花が届いたねぇ。」と皆様の心を癒してくれています。今年も母の日ありがとうございました。


外気浴で気分爽快

施設内の空を泳ぐ鯉のぼり。晴天が広がり、見上げる利用者様たちの顔も自然とほころんでいます。
今日は、あまりの天気の良さに、急遽外気浴を実施しました。


新緑を眺めながら「こんなきれいな緑を観たら、目にいいらしいよ」と笑顔で職員に教えてくださる利用者様もいれば、
「気持ちがいい。やっぱり晴れた日はいいねぇ」と利用者様同士でも会話がはずんでいました。




鯉のぼりをバックにそれぞれのキメポーズで記念撮影です。
「さぁ、帰ってコーヒーでも飲みましょう。最高な気分」と話される利用者様の言葉に職員もほっこりしました。
今後も、天気の良い日は外気浴、決定となりそうですね。


職員一同、今後もいろいろなアイデアを出し、
少しでも入居者様の笑顔を引き出せるような企画がたてればと思います。

色とりどりの花が咲きそろう季節。
皆様方も、是非、近くの公園までお出かけになってみてはいかがでしょうか。