新着情報

あじさい見学ドライブ

すみれ荘デイサービスセンターです!
雨が続いていますが、みなさま体調など崩されてはいませんか?
そろそろ梅雨明けが待ち遠しいですね。
個別機能訓練の一環で屋外歩行訓練として『あじさい見学』に行きました。


勝名寺さんにお邪魔し、あじさい見学をさせて頂きました❢
「いろいろな色のあじさいがあるなぁー」「外を歩くのは気持ちいいねー」など皆様喜ばれていました(*^^*)


すみれ荘ミニ運動会の開催(^^♪


年に一度の運動会の開催です(*^-^*)



開催前にはしっかり準備運動をしました(^O^)



第一種目は輪投げです。赤チームと青チームに分かれてポイントを競いました♪



第二種目の玉入れでは利用者同士の応援も見られました。



利用者さんも運動会とあって普段以上に元気いっぱいに楽しまれました!(^^)!


デイサービス初夏 お楽しみ会

すみれ荘デイサービスセンターです♪
お楽しみ会では『クイズダービー』激辛を食べているのは誰だ!や、酸っぱい物を食べているのは誰だ!など役者並みの演技派がたくさん惑わしてくれました(´艸`*)


みなさまにご想像いただき、当たると大きな拍手が沸き起こっていました。
激辛を食べてみたいという勇気あるお声も聞こえてきました。
みなさまと楽しい時間を過ごせました(*'ω'*)次回もお楽しみに♪


高齢者支援推進事業

こんにちは!  すみれ荘老人介護支援センターですヾ(≧▽≦)ノ
6月20日に「らくらく健康体操 ~体を動かしてしなやかな体つくりをしませんか~」と題して、高齢者支援推進事業を十河コミュニティセンターで開催しました。
講師としてはりねずみ治療院・伊藤民恵先生にお越しいただき、介護予防体操等をご指導いただきました。



今回は、ストレッチ・介護予防体操だけでなく、ボクシングを取り入れた動きの体操も行いました!
「日頃のストレス発散!(^_^)v」と皆さん、ピンクの棒をめがけて「力強い拳」がくり出されていました(*^-^*)


最期は、昔馴染みの童謡に合わせて動きを参加された皆様で考え、体操を行いました( *´艸`)
和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました!

次回は、令和6年8月7日(水) 川島コミュニティセンターにて行う予定です!
テーマは、「相続の話。遺言等について」です ヾ(≧▽≦)ノ
10:30~ 開始です!
ご興味のある方、お時間ありましたら是非ともご参加いただけたらと思っております☆彡


すみれ荘 新人職員OJT

すみれ荘です。
4月から新たな職員が加わり和気あいあいとした雰囲気で業務に励んでいます。


新人職員は慣れない業務に悪戦苦闘しながらも、周りの職員のサポートを受けて日々成長しています。(*^^*)
本日は先輩職員の指導のもと、〝オムツ交換〟の練習をしている様子をお伝えします。


練習後、実際にご利用者様のオムツ交換を行った新人職員は「練習の際に今まで難しいと感じていたポイントのコツを知れた事でスムーズに交換でき、利用者様からもお褒めの言葉をいただけた」と笑顔で話していました。
これからも新人職員の成長を見ていきたいと思います(^^♪