新着情報

すみれ荘特養2階の行事

すみれ荘2階では3月にすみれ喫茶を開きました。



3月に誕生日をむかえた方に誕生カードを送り、皆さんでお祝いをしました♪
おめでとうございます!(^^)!



おやつには桜のロールケーキを準備しました。コーヒーや紅茶、緑茶などなど…たくさんの種類の飲み物から好みの物を選んで頂きました。



皆さん「あら、かわいい」「食べるのがもったいない」と笑顔でお話されていました



中庭にピンク色のきれいな梅が咲いています。
皆さんで見に行けたらと思っていたのですが…あいにくの雨でした( ;∀;)
天気の良い別の日に皆さんで見に行きました。まだ肌寒かったので廊下でおやつを食べながらのんびりと過ごすことが出来ました。
「きれいに咲いとる」と楽しそうにお話されていました。暖かくなったら外に桜も見に行きたいですね


すみれ荘ユニットです(^^♪

すみれ荘ユニットショートセンターです。
3月の行事の紹介です。春に向けて壁画作りをしました。



「こっれぐらいだったらできるで」「これはこうかいの」と皆で話をしながら楽しく作業ができました。
様々な色のチューリップができました(*^-^*)



壁に飾ると「春らしくなったわ」と喜ばれました(^O^)


すみれ荘特養3月の行事集

こんにちは。すみれ荘特養です。
3月はこれまでの行事として、ひな祭りとすみれ喫茶お誕生会を行いました。



ひな祭りでは、ひな人形と一緒に写真を撮り、利用者さんの笑顔が多く見られました(^^♪



誕生会では3月の誕生者のお祝いの後、さくらのロールケーキと紅茶を召し上がりました。



さくらのロールケーキは利用者さんにも好評で「これは美味しいわ」と言われていました。
これからも元気で過ごして下さいね(*^^*)


お雛様の壁画のご紹介❀❀

こんにちは!すみれ荘デイサービスセンターです❀
以前にお知らせしたお雛様のクラフトが完成しましたのでご紹介いたします°˖✧
たくさんのご利用者様に作成して頂き、素敵な壁画になりました( *´艸`)♡♡



赤いひな壇に、ご利用者様が作成したお雛様がずらりと並びました☆
お雛様の扇がキラリと光ります°˖✧
着物や衿の色はご利用者様に選んで頂き、カラフルで個性あふれる仕上がりになりました(*^-^*)


ご利用者様より手作りのオーナメントをお持ち頂きました!
°˖✧ありがとうございます°˖✧
「デイサービスに飾ってもらいたい!」と嬉しいお言葉を頂き、飾らせて頂きました(*^^*)♡
1週間程度で作成されたそうです!!素晴らしい出来栄えですね°˖✧
通りがかる利用者様が立ち止まり、じっくりと鑑賞される姿がみられました。
次回の壁画もお楽しみにしていて下さいね(*^^*)✿✿


3月お楽しみ会

こんにちは!すみれ荘デイサービスセンターです☆彡
3月のお楽しみ会で「モージァーシィ」を手作りしました°˖✧
「モージァーシィ」は白玉、タピオカ、さつま芋を黒糖のシロップで煮込こんだミャンマーのスイーツです(*^^*)
すみれ荘デイサービスセンターに在籍しているミャンマー出身の職員の指導のもと、白玉を小さく丸める作業を利用者の皆様と実施しました(^^♪



小さく丸める作業は集中力を使い、手先のトレーニングにもなります♪
小さな可愛いらしい白玉があっという間に出来上がりました❀


白玉をゆでる間、ミャンマーの文化について写真や動画を使用し、ご紹介いたしました(*^^)v
知らないことが沢山あり、「きれいな国やな。」「日本よりえらい大きいんやね。」とご利用者様より感想を頂きました。


 「モージァーシィ」が完成し、緑茶と一緒に召し上がって頂きました。
「美味しいで。」「甘くてええ味やね。」と好評いただきました°˖✧
ミャンマーの食文化を感じられる素敵な時間になりました♪