新着情報

面前調理:うどんトッピング

すみれ荘デイサービスセンターです!
今月は面前調理にうどんのトッピングを選べるうれしい時間がありました。
厨房職員によるうどん屋さんさながらの湯切りを楽しみつつ、トッピングを何を乗せるか選んで頂きました。



一番人気は*かき揚げで季節のお野菜が味わえました。
二番人気は*肉です。甘辛味のお肉でした。

他にも、わかめやきつねなども喜ばれていました。
次回はどんな、面前調理を提供できるかお楽しみになさっていてください。


餅つき


12月26日レクリエーションにて餅つきを行いました(^_^)/
~年末につく餅は、新年に家を訪れる「年神様(としがみさま)」へのお供え物(鏡餅)として用意されます~


利用者さんも餅つき体験し、無病息災や1年の繫栄を願いました(^_^)


利用者、職員と一緒に餅花をつくり、楽しい時間を過ごしました(*^-^*)


制服リニューアル

こんにちは!
すみれ荘、特養です!

この度、当法人はつき会の制服がリニューアルされました♪

リニューアルするにあたって
どういった素材がいいのか… どんなデザインがいいのか… 
職員で話し合いに話し合いを重ねた結果
このような制服を選びました!



どうでしょうか??
上下共にカラーバリエーションもあり、デザインもとてもスタイリッシュです(・ω・´)

デザインだけでなく、通気性、動きやすさもパワーアップしています♪
以前、ノーリフティングケアについてお話させていただきましたが
ノーリフティングケアの視点からもこういった制服選びはとても重要となっており、
職員がいかに動きやすく、快適にケアができるのかがほんとうに大切になっています。

職員が一から話し合い、選ばれた制服に皆さん、愛着が湧きますね♪

制服も私たち職員の気持ちも新たに、利用者様に寄り添ったケアをこれからも続けていきたいと思います♪


地域こども園様との交流

すみれ荘デイサービスセンターです(*^-^*)
すっかり朝夕が冷え込んできました。お風邪などひいていませんか?

地域の《カナンそごうこども園》様が、交流に来てくださいました。
元気いっぱいのステージ披露では『ソーラン節』『虹』など可愛らしい姿にとても励まされました。
あっという間の交流会でしたが、たくさんの元気をわけてもらったような気がします(^^♪


これから益々寒さが厳しくなります折り 皆様お身体自愛くださいませ。
深呼吸したり、ゆっくり背伸びをしたり寒さに負けずに笑顔でお過ごしください(*'▽')


ノーリフティングケア

こんにちは!
すみれ荘特養です!

突然ですが皆さんは【ノーリフティングケア】という言葉をご存じでしょうか?

ノーリフティングケアとは介護の現場で介護者が利用者様を人力で抱え上げたり、持ち上げたりするのではなく
リフトやボード等の福祉用具を活用し安全に移乗、介助を行うケアの方法です。
簡単に言えば【抱え上げないケア】ということです。

すみれ荘ではそういったケアを率先して行なっています!
職員がノーリフティングケアについて学習し、利用者様一人ひとりにあった福祉用具を選別し使用しています。
そういったケアを行うと・・・
介助者も腰痛や身体的な負担がなくなり、利用者様の身体への負担や痛みがなくなり、安心感が向上。
【抱え上げないケア】を行うことによって介助者も利用者様、どちらにも安全で優しいケアを実践しています!


定期的に勉強会を行いノーリフティングケアについて学習し理解を深めています。
こちらは、正しい座り方や、座り直し方の説明を行っています。



また、正しい身体の使い方、体操の仕方を勉強会の場でレクチャーしています。
皆さん、真剣に取り組んでいます♪



では、皆さんが気になっている福祉用具の紹介です!
すみれ荘では床走行式リフトと言う福祉用具を積極的に使用しています。
人力ではなく、機械の力で持ち上げてくれます!
ベッドから車椅子への移乗も安全に行えますね(・ω・´)



その他にも様々な福祉用具があります!
スライディングシートや座面シート。
こちらもベッド上でのポジショニングや、ベッドへの移乗も簡単に行えます!



ただ使用するだけではなく、安全に使用できるように福祉用具の使い方を勉強会などの場でレクチャーして理解を深めています。



このように福祉用具を使用する事でベッド上での姿勢直しもベッドから車椅子への移乗も抱え上げることなくスムーズに行う事ができます!


介助者、利用者様共に安全に過ごせるようすみれ荘ではこれからもノーリフティングケアを実施していきます!

皆さん、介護って腰が痛くなる~。身体に負担がかかるお仕事~。と思ったことはないですか?
実はそんなことはなく、正しいケア、正しい福祉用具の選定、使用を行うことによって身体への負担は大きく軽減され安全にケアを行う事ができるんです!

こういった取り組みを行っていくことによって介護の世界から【腰痛】という言葉がなくなる日もそう遠くないかもしれませんね♪