ノーリフティングケア
こんにちは!
すみれ荘特養です!
突然ですが皆さんは【ノーリフティングケア】という言葉をご存じでしょうか?
ノーリフティングケアとは介護の現場で介護者が利用者様を人力で抱え上げたり、持ち上げたりするのではなく
リフトやボード等の福祉用具を活用し安全に移乗、介助を行うケアの方法です。
簡単に言えば【抱え上げないケア】ということです。
すみれ荘ではそういったケアを率先して行なっています!
職員がノーリフティングケアについて学習し、利用者様一人ひとりにあった福祉用具を選別し使用しています。
そういったケアを行うと・・・
介助者も腰痛や身体的な負担がなくなり、利用者様の身体への負担や痛みがなくなり、安心感が向上。
【抱え上げないケア】を行うことによって介助者も利用者様、どちらにも安全で優しいケアを実践しています!
定期的に勉強会を行いノーリフティングケアについて学習し理解を深めています。
こちらは、正しい座り方や、座り直し方の説明を行っています。
また、正しい身体の使い方、体操の仕方を勉強会の場でレクチャーしています。
皆さん、真剣に取り組んでいます♪
では、皆さんが気になっている福祉用具の紹介です!
すみれ荘では床走行式リフトと言う福祉用具を積極的に使用しています。
人力ではなく、機械の力で持ち上げてくれます!
ベッドから車椅子への移乗も安全に行えますね(・ω・´)
その他にも様々な福祉用具があります!
スライディングシートや座面シート。
こちらもベッド上でのポジショニングや、ベッドへの移乗も簡単に行えます!
ただ使用するだけではなく、安全に使用できるように福祉用具の使い方を勉強会などの場でレクチャーして理解を深めています。
このように福祉用具を使用する事でベッド上での姿勢直しもベッドから車椅子への移乗も抱え上げることなくスムーズに行う事ができます!
介助者、利用者様共に安全に過ごせるようすみれ荘ではこれからもノーリフティングケアを実施していきます!
皆さん、介護って腰が痛くなる~。身体に負担がかかるお仕事~。と思ったことはないですか?
実はそんなことはなく、正しいケア、正しい福祉用具の選定、使用を行うことによって身体への負担は大きく軽減され安全にケアを行う事ができるんです!
こういった取り組みを行っていくことによって介護の世界から【腰痛】という言葉がなくなる日もそう遠くないかもしれませんね♪
「秋」を満喫~続編~
秋が深まり、紅葉が美しい季節となりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」…魅力たっぷりの季節です。
今回は、すみれ荘ユニットでの行事をご紹介いたします。
この日は「カナン保育所の園児との交流会」があり、可愛い園児たちと一緒に身体を動かし
身も心もホカホカです。「元気がでたわ」との声が多く聞かれました。みなさん表情もイキイキされています。
そして、ある日はみんなで寄り合って、壁画作成に取り組みました。
題材は「柿の木」です。みんなでデザインを相談しあいながら、素敵な壁画が完成しました。
そして「食欲の秋」ということで、先日のおやつにはスイートポテトを手作りし、提供しました。
「食べやすい」「うまいっ」と笑顔で感想を伝えてくださり、うれしい限りです!!!
つい先日には公渕公園までドライブに出かけ、紅葉を眺めてまいりました。
深い朱色や様々な色が混じり合った紅葉に「とてもキレイやなぁ」とみなさんうっとりと眺められていました。
日に日に寒さが募ってまいります。
皆様も、風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしください。
交通安全講習
すみれ荘デイサービスセンターです(*^^*)
秋の交通安全講習会の様子をお伝えします。
交通安全協会より先生が来られました。安全をよびかけるDVDと反射神経を認識するための体験機を持参してくださいました。
両手でバーを握り、上から落ちてくる光をつかまえるという反射神経のテストでした。実年齢を入力し反射の速さを見ます。
ご利用者の方も職員もじっと光をつかまえる為に集中しました。思うようにはなかなか行かず難しかったです。
これから夕暮れの時間が早くなり暗くなるのが早くなります。
夕方にお散歩することもあるかと思います、明るい色の服や反射材を利用して目立つ格好で歩きましょう。
また、暗くなる時間には出歩かないようにして安全に努めてください。
車を運転する人は、歩行者の安全最優先で、ゆっくり確認を確実に行ってくださいね(^o^)丿
どうぞ皆様、笑顔で元気にお過ごしくださいませ★
