11月12日(水)香川総合センターで介護支援専門員情報交換会を行いました。
今回は、『香川・香南・塩江地区の高齢者を支えるネットワークづくりを行う』をテーマとして開催し、まず介護保険制度以前から地域に根差した活動をされている、高松市社会福祉協議会香川・香南・塩江の老人介護支援センターより業務内容や活動について説明していただきました。
その後、地域の民生委員さんとケアマネジャーが地域ごとに分かれて、グループワークを行い、高齢者支援での困りごとや安否確認が必要なケースなどについて意見交換会を行いました。
グループワークを通して、ケアマネジャー、民生委員のそれぞれの役割や関わり方や思いを互いに知ることができ、今後の課題等も確認できました。
今回の情報交換会を通して相互に顔の見える関係作りを行うことができ、意見交換を行うなかで、香川・香南・塩江地区における高齢者を支えるための連携やネットワークの構築をさらに強化することが出来たのではないかと感じています。
今後も何かお気づきの点やお困りのことがございましたら、地域包括支援センター香川までお気軽にご相談いただけたらと思います。
お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。