新着情報

日本一周ご当地グルメ旅!第37回目は岐阜県です!


メニューは、トマト牛丼、はんぺんのサラダ、栗のロールケーキ、みそ汁です。
トマト牛丼は岐阜県のB級グルメです。下呂温泉で誕生したと言われています。
牛丼にトマトを乗せています。トマトの酸味があり、さっぱり食べられる丼となっています(^^)/
次回は、7月!大阪へ!お楽しみに♪


5月誕生会





本日の誕生会は、フルーチェを作りました。材料を入れて混ぜたり、小皿に盛りつけられたりと積極的に参加されている様子が見られました。
「混ぜると難しいなぁ~」と談笑しながら和気あいあいと作っておられ、最後は皆さんで召し上がり「美味しい!」とおっしゃって大変喜ばれていました。


誕生日会(カラオケレク)




6月誕生日会は、カラオケレクを実施しました。利用者様からリクエスト頂いた曲や懐かしい曲を歌い、みんなで盛り上がりました。メロディに合わせて手拍子をして下さる利用者様もおられて利用者様、職員共に楽しい時間を持つことができました。


日本一周グルメ旅36

日本一周グルメ旅!第36回は大分県っちゃ☆彡

メニューは、りゅうきゅう丼、白和え、ロールケーキ、だんご汁です。
「りゅうきゅう」は、地元でとれた新鮮な魚を醤油・酒・みりん・ごま・生姜で作るタレと和えていただく大分県の代表的な郷土料理です!ごま和えにする料理を「利休和え」と呼ぶことから派生したという説があります。
漁師たちにとってのまかない飯、または保存食として南部の沿岸地域から大分県全域に広まったみたいですよ(^_-)-☆

次回は、6月!岐阜県へ~お楽しみに♪



4月誕生会



掲載が遅くなりましたが、4/28に誕生会としてフレンチトースト作りをしました。卵を割って混ぜたり、ホットプレートでパンを焼いたりなどほとんどの工程を利用者様に行ってもらいました。ある利用者様が卵を片手で割って上手く卵が割れたときには、他の皆さんから拍手が起きました(^-^)
出来上がったフレンチトーストに生クリームやジャム、果物を乗せて食べました。とても美味しかったですね!!
最後は、4月の誕生者の皆様にプレゼントを渡し、歌を唄ってお祝いしました。