先輩メッセージ介護福祉士
大矢根愛里さん

入社年:平成27年
勤務施設:さくら荘
専攻していた学科:社会福祉学科

一番印象に残っていることは何ですか?

さくら荘では月に一度おやつレクリエーションをしていて、利用者さんと一緒におやつを作る機会があります。その中で私が行事の担当の際にプリンアラモードを作り、ある利用者さんにとても喜んでいただき一緒に写真を撮ったんです。「きれいに撮れてるね。ありがとう。」と言ってくださり、その写真を大切に手帳にしまいタンスの中に保管していてくれたことがとても嬉しく、印象に残っています。

業務上で気を付けていることは何ですか?

利用者さんの小さな変化を見逃さないように気を付けています。その日によって体調の変化や気持ちの変化も大きいと思うので表情や日々のコミュニケーションの中、介助の目を通して見るようにしています。

これからの目標を教えてください。

私ははつき会に来て今年で6年目になります。今までは先輩に指導して頂くことが多かったのですが、後輩のみなさんに教える立場となった今、自分が学んできたことをみんなにしっかり伝えられるようにすることです。また、今年からミャンマーの技能実習生の方たちの指導員を任されたので、日本語や介護技術の面でしっかりサポートしていきたいと思っています。

将来の仲間へのメッセージ

介護の仕事はすごく大変なイメージがあると思うのですが、利用者さんとの関わりを通して自分自身が成長できる仕事だと思います。一緒に働いて成長していきましょう。

他の先輩社員メッセージ