先輩メッセージ介護福祉士
河野好美さん

入社年:平成24年
勤務施設:ナウラテラス
専攻していた学科:社会福祉学科

はつき会を選んだ理由はなんですか?

すみれ荘が自宅から近場にあり、中学生の頃職場体験学習やボランティア部の活動の一環で訪問してお年寄りと接する機会を持っていました。その時の職員の働く姿を見て「私も将来こんな仕事がしたいな」と思い始めました。
福祉系の大学に進学してから、社会福祉士の実習先としてもすみれ荘にはお世話になり、また、地元に貢献したいという想いからはつき会で働きたいと考え就職する事になりました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

今の部署はグループホームで、利用者様は全員認知症の診断を受けられている方たちです。直前にした事を忘れてしまったり、自分がなぜここにいるのかわからなくなっている方もいらっしゃいます。その中で私の顔や名前を覚えて呼んでくださったり、介助をした時に「ありがとうね」と笑ってくださったりと、直接感謝の気持ちを受け取ることのできる機会がたくさんあります。その一瞬一瞬の嬉しさのおかげで今日まで続けてこられていると思います。

一番印象に残っていることはなんですか?

入職して1~2年目の頃に利用者様から「あなたにやったら頼みやすいわあ」と言っていただけたことです。これまでの利用者様への声掛けや対応、接し方が積み重なって一つの信頼の証として表れた場面だったのかなと、嬉しく感じたことを覚えています。

将来の仲間へのメッセージ

はつき会にはたくさんの施設、様々な部署があり経験豊富な先輩職員も沢山います。自分が悩んだ時にはすぐに相談でき、スキルアップのためのサポートもしてもらえると思います。感謝の気持ちを直接受け取れるやりがいのあるお仕事をぜひ一緒に楽しみましょう。

他の先輩社員メッセージ