先輩メッセージケアマネージャー
岡本夏美さん

入社年:平成10年
勤務施設:桉樹苑
専攻していた学科:介護福祉学科

業務上で気を付けていることはなんですか?

ケアマネージャーの仕事はお電話での相談受付や、直接利用者様のご家族様のお家にお伺いすることがあるので、失礼のないように最低限のマナーを守るように気を付けています。ご家族様は介護に関する不安や、分からないことでいっぱいだと思いますので、少しでも気持ちが楽になるようにお話ししやすい雰囲気づくりや分かりやすい説明、書類づくりを心掛けています。

職場の雰囲気はどうですか?

ひとりひとりが利用者様と真摯に向き合い、思いやりのある明るい職場だと思います。職員間も同様で、家の都合で急に仕事を休まなければならない時や、体調が優れない時にはお互いが声をかけ、助け合っています。私は長年勤めているほうで、働きながら結婚や出産を経験し、今も子育てをしながら生活しています。多種多様で幅広い年齢層の職員が勤めており、そういった理解力のあると思いますし、色々と情報交換ができて学ぶことが多く、相談もしやすいです。

一番印象に残っていることはなんですか?

新人ケアマネージャーの頃に、担当していたご利用者様に十分なケアマネージングができず、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、その利用者様が亡くなられた後に、ご家族様から感謝のお手紙を頂きました。嬉しい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいになり、もっと経験を積んで自分の仕事に自信を持ちたいと思ったことが印象に残っています。

将来の仲間へのメッセージ

色々なことを発見して体験できる楽しい職場です。伸び代は無限大です!一緒に学び成長してみませんか?

他の先輩社員メッセージ