先輩メッセージ管理栄養士
坂本望さん

入社年:令和2年
勤務施設:さくら荘
専攻していた学科:栄養学科

業務上気を付けていることはなんですか?

食事を楽しみにしている方が多いため、おいしく、かつ、必要栄養量が補えるよう気を付けて献立作成を行っています。また、定期的に嗜好調査を実施し、利用者様の好みも反映しています。おいしく味つけするのはもちろん、見た目も楽しんでいただけるよう、色合いや、盛り付け等にもこだわっており、毎月実施している勉強会で、調理員さんと話し合いを行い、味つけの改善等を行っています。

職場の雰囲気はどうですか?

食事の提供時間があるため、厨房は毎日慌ただしいですが、年齢が近い職員もいるため、和気あいあいと、楽しく仕事をしています。
また、自分がしたいことも遠慮なく提案できる職場環境で、新しいことに挑戦しやすいです。事務所で業務に追われている時には、「あまり無理しすぎないようにね」と、声をかけてくださることもあり、雰囲気の良い職場です。

一番印象に残っていることはなんですか?

食事をほとんど召し上がられない利用者様がいて、どうするべきか悩んでいました。看護師さんと相談して栄養補助食品の高カロリーゼリーを提供することになり、それだけは完食して召し上がって下さいました。少しずつ食事も召し上がられるようになり、今では、食事を全量召し上がっていただけるほど回復しました。

将来の仲間へのメッセージ

当法人は、施設は基本管理栄養士が2人体勢なので、相談がしやすく、仕事も分担してできるため、比較的仕事がしやすいと思います。
また、法人内でいくつかの施設の栄養士が集まって、連絡会という話し合いの場があるため、分からないことや、不安なことは質問できるので安心です。
一緒に楽しく仕事をしましょう!

他の先輩社員メッセージ