先輩メッセージ介護福祉士
安原健さん

入社年:平成29年
勤務施設:おりいぶ荘
専攻していた学科:応用物理学科

一番印象に残っていることは何ですか?

入社して半年たった時のことになるのですか浴室で初めて洗身をしたときに普段はあまり笑われない利用者の方が笑顔で「ありがとう、気持ちよかったわ。」と言ってくれた時です。初めてだったのでうまく出来ているだろうか、これで大丈夫かな、という不安の中で言われた言葉なので特に印象に残っています。

なぜ違う業界から介護業界を選んだのですか?

きっかけは自分の祖母が高齢者施設に入ったことです。面会に行ったときにその施設であったことを楽しそうに祖母が話してくれました。そこから介護業界に興味を持ち始め、人の喜びや感謝を身近で感じられる仕事なのかなと思い、現在働いているおりいぶ荘にボランティアを申し込みました。その際に職員の方々の利用者様への接し方や、職場の雰囲気をみて一緒に働きたいと思い介護業界に飛び込みました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

1番は利用者の方から「ありがとう。」や「あんたでよかった。」と感謝の言葉を頂いた時ですね。身体介助をするときも「安原さんにやってほしいな。」など名指しで読んでもらえた時や、「今日は来てたんやね。今日一日楽しみやわ。」と言ってくれた時はモチベーションの向上にもなりますし、やりがいを感じます。

将来の仲間へのメッセージ

感謝や喜びを身近に感じられる仕事です。興味のある方はぜひ一緒に働きませんか。

他の先輩社員メッセージ