先輩メッセージ管理栄養士
岸本江里子さん

入社年:平成25年
勤務施設:すみれ荘
専攻していた学科:健康科学科

仕事のやりがいを感じるのはどんなときですか?

利用者様からの「おいしかった」や「また食べたい」という声と笑顔が私の一番の喜びであり、原動力になっています。また、行事食は普段のメニューより忙しく、調理員としっかり連携しながら食事提供を行うため大変ですが、こういった反応をいただけるとやりがいを感じ、次も美味しい食事を提供しようという気持ちになります。

これからの目標を教えてください。

“一人でも多くの利用者様が笑顔になれる給食”をモットーに味はもちろんのこと、見た目が良く、食べやすいと誰もが感じる食事を提供したいと思っています。利用者様が食べる意欲と楽しみを持ち続けられるような工夫を凝らした行事食の考案や柔らかな食の提供など、新しいことにもチャレンジしていきたいです。

一番印象に残っていることは何ですか?

入社して2年目のことなのですが、食事を拒否し、日に日に体力が低下していく利用者様を前に何もできない自分の無力さを感じた出来事がありました。
何か食べたいものはないだろうか、と介護職員や看護師と試行錯誤すると、アイスクリームなら食べて頂けることが分かりました。その後も食事は拒否が続きましたが「アイスクリーム食べますか?」という問いかけには頷いてくださり、提供した際の「ありがとう」という言葉と笑顔は今でも覚えています。
この時の経験を活かし、食事が食べられなくなった際に柔軟な対応ができるようになったと思います。

将来の仲間へのメッセージ

食の面から、高齢者の方や子どもたちの笑顔と健康を一緒に支えていきましょう。

他の先輩社員メッセージ