先輩メッセージ介護福祉士
山下寿子さん

入社年:平成26年
勤務施設:ナウラテラス
専攻していた学科:普通科

一番印象に残っていることは何ですか?

拒否の強い利用者様と関係を築けたときのことが今でも印象に残っています。
入社3年目の頃、入浴やトイレ誘導、声掛けにも「関係ないやろ!」、「ほっといてくれ!」と、介護をすることが困難な方がおられました。
どうしたら受け入れてくれるかを考え、コミュニケーションをとる為に、問いかけるばかりではなく、逆に私自身の悩みを聞いてもらったりしました。困難はありましたが少しずつ会話が出来るようになり、利用者様も自分の気持ちを話してくれるようになりました。今では介助の際に「山下さんが良い」、と指名してもらえるようにもなりました。

業務上で気を付けていることはなんですか?

利用者様の変化を早期発見、対応できるように気を付けています。
そのために大事にしていることが声をかけることです。中には返事を出来ない利用者様もおられますが毎日一人一人に声をかけ、コミュニケーションを図りながら表情や返答でその日の体調、気分など察知できるように気を付けています。

これからの目標を教えてください。

今年度より副主任に任命され、新施設の立ち上げに携わることになりました。自分の立場に自覚を持ち、利用者様が笑顔で気持ちよく過ごして頂けるようにしていくことが目標です。

将来の仲間へのメッセージ

人と関わる仕事なので、大変なこともありますが毎日変化があり、やりがいを感じられます。

他の先輩社員メッセージ