先輩メッセージ介護福祉士
藤尾洋志香さん

入社年:平成29年
勤務施設:桉樹苑
専攻していた学科:介護福祉学科

一番印象に残っていることは何ですか?

ある男性利用者様のことなのですが、その方は認知もなくとてもしっかりされた方なのですが身体的には寝たきりでした。男性利用者様の「家に帰りたい」というお気持ちから毎日リハビリなどを頑張り、その努力の結果、座位も取れるようになり、食事も自身で食べられるようになりました。最終的にはお家に帰って過ごせるようになり、そのお手伝いを出来たことがとても印象に残っています。

はつき会を選んだ理由はなんですか?

就職する前に実習でお伺いさせてもらったことがあり、その時に職場や職員の方々の雰囲気がとても良いな、と感じました。色々なユニットを転々と移動しながら実習させて頂いたのですが、どのユニットも職員同士の仲が良く、先輩職員の方も優しく教えてくれました。こんな職員さん達と働きたいと思い応募させて頂きました。

成長したと思うこと

私はショートステイという部署に所属しているのですが、曜日によって違う利用者様が来られたり、新規のご利用者様も頻繁に来られるため短い期間で様々な人と出会います。そういった中で利用者様の顔を覚えたり、この人にはこういった特徴がある、介助中はここに気を付けなくてはいけない、などの情報を覚えることが大切です。現在は覚えることにも慣れてきたので、そこが成長したと思うところです。

他の先輩社員メッセージ