先輩メッセージ保育士
岩田千穂さん

入社年:平成31年
勤務施設:さくら木太保育園
専攻していた学科:子ども学科

業務の上で大切にしていることはありますか?

特に大切にしていることは、だれもが知っている「報連相」です。私自身、一人で決断したり考えて行動したりすることが苦手なこともあり、少しでも迷ったり悩んだりすると必ず先輩や上司に報告、連絡、相談をするようにしています。報連相をすることで仕事の効率が上がり、安心して仕事に取り組めるようになるので大切なことだと思っています。

先輩や上司はどんな人ですか?

とても優しい方が多いです。困っていることを相談すると、的確な答えやアドバイスをくれるのでとても勉強になります。また、業務上の話だけではなくプライベートの話で盛り上がることもあり、大変なこともたくさんありますが先輩たちが優しく接してくれるので安心して楽しく働ける職場だと思います。

配属先での苦労や嬉しかったことを教えてください。

入社2年目でクラス担任になった際、自分に担任が務まるかとても不安で毎日子供たちと過ごしていく中で中々うまくいかないことが多く、大変でした。しかし、幼少期からピアノを習っていたことや中学、高校の部活で吹奏楽部に所属していたため、子どもたちにも音楽の楽しさを知ってもらいたいと思い日々の中で手遊びや歌を取り入れると、子どもたちが思った以上の反応を見せてくれ、とても嬉しかったです。まだまだ難しいこともありますが、自分の得意なことを活かし、子どもたちと毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

将来の仲間へのメッセージ

子どもたちはとても可愛いです!明るく元気に楽しい保育を一緒にしていきましょう!

他の先輩社員メッセージ